ぬいぐるみワークショップ 「わたしのシャーロッテ」

シャーロッテは、ローラ・インガルスの有名な物語「大草原の小さな家」シリーズの一冊目、「大きな森の小さな家」に登場する布人形です。
ローラがクリスマスにもらった綺麗な布人形のシャーロッテを作ってみませんか?
そして、ローラやメアリイ、父さん、母さん、ネリー・オルソンの話で盛り上がりましょう!

(本文より抜粋)
白い布の顔に、黒いボタンの目がついています。
黒いえんぴつでまゆがかいてあり、
ほっぺと口は、ヤマゴボウの実からとった赤インキでぬってあるのです。
髪の毛は黒い毛糸で、ほぐし毛糸なのできれいな巻き毛になっていました。
足にはちっちゃな赤いフランネルの靴したをはき、靴は黒い布をぐるぐるとまいて、ゲートルのようにできています。
洋服はきれいなピンクとブルーのキャラコです。



今回のワークショップでは完成済みのヌードボディと、材料がついてきます。


12月20日 土曜日
12時から出来上がるまで
2000円
定員4名様
お申し込みは、
rayochi00@gmail.com
または、
03〜6909〜1584
までお願いいたします!

赤ちゃんとクマ

オーダー作品です。
こちらはお子様の一才のお誕生日に、とご注文いただきました。
サイズアウトしたお洋服を使わせていただきました。
思い出の詰まったお洋服にハサミを入れる時は、いつも緊張しますが、
特に、耳の内側のドット生地はママが縫った短肌着なので、とても緊張すると同時にママの愛情が伝わって来てなんだか感動してしまいました。

愛情たっぷりに育って行くtowaくんの、健やかな成長をお祈りします!




こちらは、ご出産祝いです。
定番の「赤ちゃんが遊べるぬいぐるみ」のクマバージョン。


楽しく遊んでくれたら嬉しいです。
そして、少しでもママの外出の手助けになれば、と思います。




クリスマスツリー

2階の住居にクリスマスツリーを出しました。
なんか、思ってたより大きいし、葉っぱはハゲ散らかしてるし、
組み立て方間違えてる?
飾りをてんこ盛りにして誤魔化しました。

レッサーパンダ

オーダーでお作りしました。
お友達への結婚祝いだそうです!
ご夫婦で、オリエンテーリングというスポーツをやっていらっしゃるのだそうです。
オリエンテーリング、と聞いてクイズやゲームをやりながら歩く小学生時代の遠足を思い浮かべましたが、こちらのオリエンテーリングは、本格的なスポーツです。
なので、スポーツウェアで行うのですが、ぬいぐるみにして可愛く見えるようにお客様と相談して「山ガール」みたいな服装になりました。
一時流行った山ガール、着てみたかったな〜!
山には登らないけど、ちょうどその頃ママになって「何着ればいいんだ?」
となっていて、山ガール、良いかもな〜と思いつつ実行出来ないままファッションプラザパシオスで購入した妊婦対応の服を1年ほど着続けていました。
なので、作るのがとっても楽しかったです。
ただ、男女の違いがあんまり無くなってしまって、女の子に睫毛つけたりしたけれどイマイチで、ピンクのお花をつけたら一気に女子度アップ??
ピンクって凄い!



11月 ミミズク 二回目

幻燈会、小学生の部。
体験のお友達2人を迎え、賑やかでした。
お姉さん3人はカッターを使っての切り絵に挑戦。
すぐに慣れて上手に切っていました。
最後にお母さん方に観ていただいての上映会。
これが、教科書に載っているというお話をちゃんと覚えていて影絵をしながらお話ししたり、
短い時間でストーリーを組み立て、必要な物を作り、しっかりと発表できたり、
予想以上の素晴らしさ!
私は裏で子供の助手をしていたので、写真が少なくて残念です。





バレリーナ

オーダーで製作したバレリーナです。



くるみ割り人形の金平糖の精です。

バレエ、好きなんです。
もちろん踊れませんが観るのもバレエ小説を読むのも好き。

だから、小さなトウシューズとかチュチュとか作るのは楽しくて幸せな時間でした。


ここのところご機嫌斜めだったミシンが昨日、遂に壊れました。
布が送られない。
修理に出そうかと思ったのですが、代わりのミシンがないし急ぎの仕事があるので思い切ってあちこち開けてみたところ、おかしいのは送り歯だと分かりました。
で、無理やり押し上げてなんとか縫えるようになりました。
調子悪いけど。

近々、修理?買い替え?
私のミシンはジューキのspur25sという工業用ミシンです。
学生時代からこの機種なので、そのまま継続して二代目です。
が、別にこだわりはないので次に買う時は家庭用ミシンにしたいと思っていますが、どうなのでしょうか?
でも、今からミシン貯金を始めるので、たまるまでは絶対に壊れないで欲しいです。
頑張れ!



キリントンのブログ

おしらせとイベント
新入荷したもの
ぬいぐるみ
キリントンレコーズ
こどものアトリエ
お店について
キリントンの日々

キリントンのtwitter キリントンのfacebook

amazonのキリントンレコーズ

京王線仙川駅から徒歩8分
セレクトCDとハンドクラフトの店
仙川キリントン

東京都三鷹市中原1-2-38
03-6909-1584
info@kirinton.com
http://kirinton.com

©Kirinton
Customized Design by
gallus gallus graphics

RSS1.0 | ATOM
Top | Config