三鷹駅前まるごと絵本市の一箱絵本市に参加します



レオンハルト駅は新しく、近代的な設備を備えた駅だった。
目まぐるしく列車の発着を告げる電光掲示板が点滅し、シャンデリアに彩られたブランドショップや、洒落たカフェが軒を連ねている。
その大きな駅の片隅のベンチに、小さなクマがポツンと腰掛けていた。
赤いプラスチック製のピカピカのベンチに、古ぼけた縫いぐるみのクマはあまりにも不釣り合いであった。

「フランツ坊ちゃんは、寄宿舎に入られた。」

クマは擦り切れたビロードの鼻を擦りながら、所在無さげに呟いた。
クマの腹心の友、この世で一番愛するフランツ坊ちゃんは、この秋、遠く離れた街の寄宿舎に入った。

「クリスマスには帰ってくるよ。
良い子で待ってて。」

出発の朝、フランツ坊ちゃんはクマの頭を撫でながら言った。
だけど、クマにはわかっていた。
もう二度と、フランツ坊ちゃんに会う事はないのだと。

クマはおが屑の詰まった身体をモゾモゾと動かし、ツルツル滑るベンチから落ちまいと四苦八苦していた。

これからどこへ行こう?


--- --- --- --- ---

三鷹駅前まるごと絵本市内の企画、10月26日の一箱絵本市に参加します。

三鷹のMマルシェと同時開催です。絵本にまつわる物を売るという企画なので、絵本に出てきそうだと思う作品を制作→初めの1ページを書く、というシリーズをやってみます。

一箱絵本市
日時:10月26日 日曜日 12:00〜16:00
場所:三鷹中央通り商店会

三鷹駅前まるごと絵本市
http://mitaka-ehon-ichi.jimdo.com

キリントンレコーズ



輸入品を中心にCD、DVD、Vinyl、Blu-rayなど、新品/新古品/中古品、国内盤も揃えています。店頭のほか、Amazon.co.jpにも出店しています。

店舗には試聴機が3台あるほか、ほぼ全ての商品を試聴できますので、気になる商品があれば気軽に店員に声をかけてください。店内の液晶モニターでDVDの視聴もできます。
 
ラインナップは辺境系、昔の電子音、実験/即興、民族音楽、 チルドレンズ・ミュージック(子供が歌っているもの)、戦前ブルース&フォーク、日本のインディーズ、面白映像、昔のフェスもの、アシッドフォーク、フリーフォーク、'60〜'00ロック、ファンク、エクスペリメンタル、ダブ、 レゲエなど。どのジャンルもマニアックなものを主に揃えていますが、Rock/Blues/Jazz/Funkは王道のものも用意しています。特に子供が歌っているものは古今東西色々あります。

1920年代前後の世界各地の音源を発掘し、写真の本とセットで出しているグラミー賞の発掘部門の常連レーベルDust To Digitalの商品はたくさんあり、価格も安めで、見本もあります。

全体の価格帯は、新品CD:¥1,300〜1,900、中古CD:¥500〜。

 
キリントンの定番

・エリザベス・ミッチェル&IDA
・Innocence Mission
・Bjork
・ボアダムス
・戦前のブルースやフォーク(1920〜1930年代)
・世界中の民族音楽
・Elfin Saddle
・Nuno
・Joe Meek
・Bruce Haack
・大友良英
・Raymond Scott
・ジョン(犬)
・金田貴和子
・チボマット&関連作品
・スッパマイクロパンチョップ

 
主な取り扱いレーベル

・Smithsonian Folkways
・Enfance et Musique
・Trunk Records
・Yazoo Records
・Dust to Digital

こどものアトリエ キリントン


 
"表現するって 楽しいね" 表現するって楽しいこと。上手じゃなくても、みんなと同じに出来なくても、作ること、描くことを通じて表現することの楽しさを知って欲しいと思っています。

かものはしコース

対象:幼児(年少〜年長)
日時:第1水曜日と第2水曜日の14:00〜16:00
月謝:2,000yen (月2回分)
内容:絵画、木工、手芸、紙粘土など。
講師:土肥葉子
定員:5名
募集人数:0名

みみずくコース

対象:小学生
日時:第3水曜日と第4水曜日の15:00〜17:00
月謝:2,000yen (月2回分)
内容:絵画、木工、手芸、紙粘土など。
講師:土肥葉子
定員:5名
募集人数:0名

かものはしコース

みみずくコース

ぬいぐるみとハンドクラフト雑貨



キリントンのぬいぐるみは、店内のアトリエでひとつひとつ手作りしています。動物図鑑を参考図書に、素材は厚手のウール、コールテン、麻、枝、木の実、サンゴなどを使って作っています。



これまでに制作したぬいぐるみはくま、ねこ、ヤギ、ウサギ、シカなどの他にアリクイ、ナマケモノ、コウモリ、ジャコウウシ、ツチブタなど珍しい動物も多く作っています。人間やロボット、架空の動物、蛇口などを作ることもあります。

ぬいぐるみ型のバッグ、モビール、エスニック調の帽子の制作もしています。

オーダーメイドについて

こちらに明記するのが遅くなり大変申し訳ありません。現在、オーダーメイドは受け付けておりません。


オーダーメイドの例
 
左下から時計回りに:思い出の子供服を使って作った犬。こどもの日がテーマのタペストリー。ボス猫にふさわしい王冠をかぶったペットのぬいぐるみ、バナくん。愛ウサギのウサオくん。熊にまたがる金太郎。ねこ。小型の兎、こがたちゃん。アヒルのバッグチャームはシェイクスピアの作品の王様のイメージで作りました。


 

メディア取材/掲載情報

2014年2月21日
ネットメディアの「調布経済新聞」に、当店の動物ひな人形についての記事が掲載されました。http://chofu.keizai.biz/headline/1473

2014年4月17日
「朝日新聞」朝刊の多摩・むさしの版に『見る知る歩くせんがわ地図』に掲載されているお店としてコメントが掲載されました。

2014年4月21日
月刊誌「散歩の達人2014年 05月号」の「我流販売やってます」という特集に掲載されました。

2014年7月31日
地域情報紙「182ch 65号」の「てづくりのモノ イロイロ」という特集に掲載されました。

2014年7月23日
月刊誌「Tokyo Graffiti #119 8月号」の「カップルで、店をはじめよう。」という特集に掲載されました。

2014年10月
「+しる・みる・つくる+ vol.3」の「看板猫に会いたくて」という特集に掲載されました。

これまでのイベントやコラボ実績

<イベント出店とコラボ企画>

2013年4月
ベネッセこどもチャレンジ「PQチェック」の「PQちゃん」の帽子を製作。
 
2013年10月27日
「トネリコフェスティバル」に出店。

2013年11月23日
くさっぱら公園の「秋のお楽しみ会」にて人形劇「十力の金剛石」を行う。人形製作&操作:土肥葉子、音楽:ドイウロコ

2013年11月30日
「三鷹駅前まるごと絵本市」の一箱絵本市に出店。

2014年3月16日
wacocoroさんの「te+te marche」に出店。

2014年3月29日
「庭之市 おにわのまるしぇ vol.3」にて「キリントン村」を開催。

2014年4月19日
仙川地図研究所と「ハクビシンウォーキングとぬいぐるみ作り」を開催。

2014年5月3日
「アンジェDEマルシェ 調布ピクニック」に出店。

2014年5月10日
生田緑地にて「キリントン村」と「こどもパンクス」を行う。

2014年6月1日〜15日
「キリントン展@タイニーカフェ」を開催。

2014年10月26日
「三鷹駅前まるごと絵本市」の一箱絵本市に出店。

2014年11月23日
「カラスヤマ手作り市」出店。


<これまでの音楽企画>

2013年6月9日
当店でオープニングパーティを開催。
Live:ジョン(犬)、ドイウロコ、賃貸人格、セキグチタケオ
BGM:スッパマイクロパンチョップ

2013年12月23日
当店でクリスマスパーティを開催。
Live:URiTA、スギムラリョウイチ、ドイウロコ+娘
聖劇:キリントン

2014年6月22日
当店で1周年記念イベントを開催。
Live:ジョン(犬)、ムスキ・アルバボ・リー、URiTA、ドイウロコ+飛び入り娘(4才)
映像上映:キリントンによるコマ撮り人形アニメ「Child Dub」(8分)
Food:きしぱんさんのから揚げ

2014年9月6、7日
Jazz Art せんがわ2014 オープンステージのキュレーションを担当。http://doiuroco.daa.jp/JazzArt/jazzart-open.htm

Liveとパフォーマンス:巻上公一、aokid、赤チン、URiTA、手回しオルガン キノ、ムスキ・アルバボ・リー、レコード水越、Machine and the Synergetic Nuts
子供向け企画:コドモパンクス、こどもちんどんパレード、こどもダンス選手権、ヴォイス選手権
子供向けワークショップ:カラフルフラッグ作り、オリジナル缶詰作り
司会:ドイウロコ、ムツミ、ひんでん高橋秀樹
DJ:ドイウロコ、レコード水越(スッパマイクロパンチョップ)


キリントンのブログ

おしらせとイベント
新入荷したもの
ぬいぐるみ
キリントンレコーズ
こどものアトリエ
お店について
キリントンの日々

キリントンのtwitter キリントンのfacebook

amazonのキリントンレコーズ

京王線仙川駅から徒歩8分
セレクトCDとハンドクラフトの店
仙川キリントン

東京都三鷹市中原1-2-38
03-6909-1584
info@kirinton.com
http://kirinton.com

©Kirinton
Customized Design by
gallus gallus graphics

RSS1.0 | ATOM
Top | Config